人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっかぽか

yupochin.exblog.jp

ゆぽの独り言日記

ブログトップ

ぽぽちゃん♪

ぽぽちゃん♪_f0072779_221550.jpg
 掛川の花鳥園に今話題のポポちゃんがいます。
 アフリカオオコノハズクのポポちゃんは小型ふくろうです。
 アフリカのサハラ砂漠以南に生息しているそうです。
 体長約15cmほどしかないの!
 体色もやや薄く、上品な感じ。性質も穏やか。
 昨年から今年にかけて、「変身」で一躍人気者になったぽぽちゃん。
ぽぽちゃん♪_f0072779_22272761.jpg
ぽぽちゃん♪_f0072779_22282954.jpg
 この姿は敵を発見し自分の身を隠すため木などに
 変身して身を守る擬態の姿。
 眼も大きく目立つので、閉じるほどに細めてしまいます。
 大きく羽根を広げているのは
 「ボクは大きいんだぞ! 来るな!!」と
 羽根を震わせて威嚇しています。
 でもどちらもぽぽちゃんにとってはとっても
 ストレスらしいので普段はみれないそうですよ!
ぽぽちゃん♪_f0072779_2257460.jpg

 でも普通のポポちゃんが一番かわゆい!
 昼間はこのように寝ていることが
 多いのだそうです。。
by yupochin1969 | 2008-04-26 21:39 | 旅日記

by yupochin1969