ぽっかぽか

yupochin.exblog.jp

ゆぽの独り言日記

ブログトップ

リトミック上級試験日!

f0072779_22371035.jpg
 今年もついにやってきましたよ、この日が!!!!!
 そうです、リトミックの試験日です!
 今年は上級に挑戦です!……が!!!!!
 初級、中級とちがって一気に試験科目も増えるし課題が難しいんですよ!!!!!!!
 
 どんな試験があるかというと!
 1.基礎リズムと指揮
   与えられたリズムをしながらその拍子の指揮をしながらステップする。
   (3拍子.4拍子.6/8拍子)の中から2問。
 2.補足リズム
   与えられたリズムをステップしながら♪の補足を手でうつ。
   (3拍子.4拍子)
 3.リズムカノン(12小節)
   与えられたピアノ演奏のリズムを指揮しながら、1小節遅れでステップする。
   (3拍子.4拍子.6/8拍子)の中から2問
 4.キーボードハーモニー
   a.課題の曲に即興で伴奏付け
   b.指導書中の課題曲の中から1曲当日指定されたものを弾く。

 わたしの苦手なのはリズムカノン!しかも今年は手で指揮しながら足でステップ!
 二つのことを同時にやることができないあたしには苦しい課題!
 3拍子はなれてきたんだけど4拍子と6/8拍子が……
 しかもよりによってあたしはにがてな4拍子があたったし!!
 でもめっちゃ練習した甲斐もあって友達いわく”カノン”はできていたそうな。。
 
 そうなんです、やってしまったんです…… 
 今日は5人ずつ中に入ったんだけどあたしは2番目にやる順番でした。
 舞い上がっていたのか!!はじめの基礎リズムの時
 6/8拍子の時あまりにも勢いよくステップしちゃって止まれなくて
 前につんのめってフィニッシュ!!!!!!
 …………もちろん減点ですよ!
 しかも3拍子終わった時みんなは向きなおって6/8をステップしたのに
 あたしはさらに壁にむかってステップしてっちゃったの!
 (もうすこしで激突するとこだった)
 あとで友達が”先生わらってたよ”って。
 試験で笑いとってる場合じゃないっつーの!(笑)
 まぁあたしらしいまちがいっていうか………とほほ。
 一番の難関のカノンが終わって”あぁ〜よかった!”っと思った瞬間!
 ピアノの課題曲でまさかの”作曲”してひいてしまった………
 おいおい………楽譜通りになぜひけないんだ……。
 
 つーことで今年は満点はとれないでしょう。。。
 結果は2週間後!
 恋う御期待!!!!!!!!!!!(笑)
 
[PR]
by yupochin1969 | 2008-03-02 23:08 | おんがく&舞台