人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっかぽか

yupochin.exblog.jp

ゆぽの独り言日記

ブログトップ

生きる

生きる_f0072779_2339067.jpg

   生きるているということ     いま生きているということ
   それはのどがかわくということ  木漏れ日がまぶしいということ
   ふっとあるメロディーを思い出すということ
   くしゃみをすること       あなたとてをつなぐということ

   生きているということ      いま生きているということ 
   それはミニスカート       それはプラネタリウム
   それはヨハン シュトラウス   それはピカソ
   それはアルプス
   すべての美しいものに出会うということ
   そして
   かくされた悪を注意深くこばむこと
   
   生きているということ      いま生きているということ
   泣けるということ        笑えるということ
   怒れるということ        自由ということ
   
   生きているということ      いま生きているということ
   いま遠くで犬が吠えるということ いま地球が廻っているということ
   いまどこかで産声があがるということ
   いまどこかで兵士が傷つくということ
   いまぶらんこがゆれているということ
   いまいまが過ぎてゆくということ
   
   生きているということ      いま生きているということ
   鳥ははばたくということ     海はとどろくということ
   かたつむりははうということ   人は愛するということ
   あなたの手のぬくみ       
   いのちということ

  谷川俊太郎さんの詩です。
  
 今日は名古屋でコンサートがあり、この詩に新実徳英さんが作曲した
 ”生きる”という曲をアンコールに歌った。

 昨日の夜中、支度をしていた時に いじめを考える番組をやっていた。
 ほとんどの人がいじめられた経験をもっているんじゃないだろうか。
 でもそれにたえられる人、立ち向かえる人と
 死を選んでしまう人がいる。
 自分のことを誰も興味をもってくれない、自分は生きていても意味がない。
 死を選ぶ人は誰にもなにも言えず、孤独になっていく…
 誰かが自分をみていてくれるだけで人は生きる勇気をきっともてる…
 そしてそこから勇気をもって自分の力で歩いていこうとする。。。

 昨日の今日でこの歌を歌うことに心に重く感じるものがあった。
 生きているということ…
 なんでもいい。
 何かかんじてほしい。。。




生きる_f0072779_0102723.jpg
 なんかテーマが重くなってしまった。。
 で。。いつもの!
 今日は初ひつまぶしでした!
 うなぎの焼き方が違うんだね!
 関東は蒸してから焼くけど 名古屋は生をそのままやくらしい。
 外はカリっとして中はふっくらでうまい!!
 食べ方も3通り楽しめる。
 1.そのままよそる。
 2.薬味を入れてまぜて食べる
 3.出し汁をかけてお茶漬けみたいにたべる
 あたしも友達も2番の食べ方がきにいったぞい!
 お茶漬けもおいしいんだけどカリっと感がなくなっちゃうのがもったいない!
 是非お試しあれ!


 

 
 
by yupochin1969 | 2007-07-08 00:11 | おんがく&舞台

by yupochin1969